よくある質問
Q&A
お問い合わせの多いご質問を参考に
回答集をまとめています。
-
車の購入について
車の購入について-
Q.
車の購入
未成年でも購入できますか?
A.
20歳未満の未成年の方でも購入できます。ただし親権者の同意が必要になりますので詳しくはお問い合わせ下さい。
-
Q.
車の購入
遠方なのですが購入できますか?
A.
近隣地域であれば自社積載車にて納車致します。また自社で陸送が難しい場合でも大手陸送会社様よりお届けすることも可能です。
-
Q.
車の購入
オートローンは最長何回払いまでできますか?
A.
最長120回までお取り扱いできます。詳しくは営業スタッフまでお問い合わせ下さい。
-
-
レンタカーについて
レンタカーについて-
Q.
格安レンタカー
免許を取得したばかりなのですが借りることはできますか?
A.
可能ですが、以下の制限・制約があります。
(1) 免許取得後3ヶ月未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを、ご利用の条件とさせていただきます。
(2) 免許取得後1年未満の方は免責補償制度への加入はできません。
※免許取得期間は運転免許証に記載されている免許取得日から起算いたします。 -
Q.
格安レンタカー
国際免許証を持っていますが借りることはできますか?
A.
国際運転免許証でのお貸し出しは行なっていません。
-
Q.
格安レンタカー
当日に予約しても借りることはできますか?
A.
予約受付センターやWEB予約サイトでは標準で出発3時間前までのご予約を受付けています。
この締め切り時間を過ぎると予約受付センターやWEB予約サイトでは受付できませんので、その場合は、当店にお問い合せいただくと、ご利用できる場合もございます。
ただし、直前ですとお車のご用意ができない場合がほとんどですので、できるだけお早めのご予約をお勧めいたします。 -
Q.
格安レンタカー
予約の時間に遅れそうなのですがどうしたらいいですか?
A.
万一遅れそうな場合は、当店へ必ずご連絡ください。
ご出発予定時間を過ぎてもご来店いただけない場合、当店よりご確認のお電話を差し上げることがございます。
なお、ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎるとキャンセル扱いとなりご予約のお車がご用意できなくなることがありますのであらかじめご了承ください。 -
Q.
格安レンタカー
事故を起こした場合どうすればいいですか?
A.
万一、事故を起こされた場合には、速やかに下記の4つの処置をお願いいたします。
保険・補償の適用を行なうための重要なお手続きなどが含まれていますので、必ず4つともお忘れなく行なってください。
(1) 負傷者の救護
(2) 警察への通報と届出(後日、事故証明書が必要となります)
(3) 相手の確認(後の連絡をスムーズに進めるために)
(4) 事故受付センターへの連絡
※詳しくはご出発時にお渡しする書類をご確認ください。 -
Q.
格安レンタカー
借りた車を他店舗で返却できますか?
A.
他店舗への乗り捨てサービスは原則として受付けていません。
-
Q.
格安レンタカー
急に予定が変わって時間を延長することは可能でしょうか?
A.
ご利用中に利用時間の延長を申し出たい場合は、予約受付センターまたは当店にご相談ください。
予定変更が可能かどうかをお知らせいたします。
他のお客様のご予約状況によってはお受けできないケースがありますので、ご予約の際にはできるだけ余裕のある期間設定をお願いいたします。
-
-
鈑金塗装について
鈑金塗装について-
Q.
鈑金塗装
自動車保険を利用すべきですか?
A.
修理費用によります。
まずはお見積りをご案内し、免責額や翌年以降の保険料の増額などを考慮しながら、お客様にとって最善な方法をご提案します。 -
Q.
鈑金塗装
リサイクルパーツ(中古部品)とはなんですか? また、使用することのメリットを教えてください。
A.
リサイクルパーツとは、使用済車両から再利用できる部品を取り外し、機能や安全性を確かめる点検をした上でクリーニングや修繕を施した中古部品のことです。
【メリット】
・新品部品を使用する場合の30~50%の費用で修理が可能です。
・同色で同型の部品が見つかれば、板金・塗装の時間を省けます。
・部品を再利用することで廃棄物を削減でき、新しい部品製造に使用される資源・エネルギーの使用も抑えられ、地球環境保全につながります。
※ただし、在庫状況次第で部品がご用意できない場合もございます。あらかじめご了承ください。 -
Q.
鈑金塗装
細かなキズやヘコミはすぐに修理すべきでしょうか?
A.
キズが鉄板まで達していると錆びて穴があくこともありますので、早めの修理をおすすめします。
ただし、修理部品の色合わせや作業の工程が一度ですむため、まとめて修理した方が費用をおさえられる場合もあります。 -
Q.
鈑金塗装
故障・修理した車の引き取り及び納車してもらえますか?
A.
はい。
状況によっては引き取り・納車を実施します。一度、ご相談ください。
-
-
整備について
整備について-
Q.
整備
見積りより修理費用が高くなることはありますか?
A.
ほとんどありません。
ただし、まれに修理作業中に別の不具合が見つかる場合もあります。
その場合には、作業に入る前にお客様にご説明し、ご理解いただいた上で修理を進めます。 -
Q.
整備
輸入車の整備や修理をお願いできますか?
A.
車種やメーカー、年式により承ることができない場合もございます。まずはご相談ください。
-
-
車検について
車検について-
Q.
車検
車検の際に準備するものはありますか?
A.
・車検証
・自賠責保険証
・自動車税納税証明書
・認めの印鑑
を必ずご持参ください。 -
Q.
車検
車検と定期点検整備の違いは何ですか?
A.
【車検整備】自動車の安全面や公害防止面が基準に適しているかを検査します。
【定期点検整備】自動車の各部の損耗や劣化の状況などを確認し、必要な調整・交換・修理をします。 -
Q.
車検
車検の有効期限が切れてしまったのですが、どうすればよいでしょうか?
A.
車検の有効期限が切れている場合には、公道を走ることができません。
以下のどちらかの方法でお車を配送してください。
・当社にてレッカー搬送する
・市町村で仮ナンバーを取得し回送する
-
-
スマイルパスポートについて
スマイルパスポートについて-
Q.
スマイルパスポート
加入を検討していますが県外に転居した場合は返金していただけますか?
A.
もちろん加入された後に引っ越しなどで点検が受けられない場合は返金等させていただきます。お気軽にご相談ください。
-
Q.
スマイルパスポート
車検代を含めたメンテナンスパックが希望ですがそのような商品はありますか?
A.
お客様のご希望で次回車検までカバーしたメンテナンスパックもございます。
-
Q.
スマイルパスポート
どんな車種でも加入はできますか?
A.
国産乗用車と軽自動車対象となります。一部の車種や商用車は対象外となります。
-
-
自動車保険について
自動車保険について-
Q.
自動車保険
自賠責保険と任意保険の違いは何ですか?
A.
自賠責保険は、法律に基づき加入が義務付けられていますが任意保険はお客さまに任意でご加入いただく自動車保険となります。
任意保険では、自賠責保険で対象とならないさまざまな補償をカバーしております。
-
Q.
自動車保険
キャンピングカーや自家用普通貨物車でも加入できますか?
A.
ご加入いただけます。
-
Q.
自動車保険
もらい事故(被害事故)の場合も保険会社に連絡するのですか?
A.
もらい事故の場合でも車両保険や人身傷害保険などお支払対象になる場合がありますので、事故サポートセンターまたは弊社までご連絡ください。
お話をお伺いし適切なアドバイスをさせていただきます。
-
-
ロードサービスについて
ロードサービスについて-
Q.
ロードサービス
故障で車が動かなくなってしまった場合どうすればいいですか?
A.
クルマのトラブル対応やレッカー手配をいたしますので、弊社までご連絡ください。
-
Q.
ロードサービス
車がぬかるみや溝にはまって動けないのですが、対応可能ですか?
A.
はい。可能です。お電話の際にどの場所でどのような状況なのかを教えてください
-
Q.
ロードサービス
レッカーで引き取ってもらった後、そちらで修理してもらえるのでしょうか?
A.
お客様が修理先でお困りの場合は自社工場にて修理させていただきます。また提携している修理工場に修理入庫することも可能です。
-
-
採用について
採用について-
Q.
採用
出産や育児に関する制度はありますか?
A.
就業規則において産休、育休制度を設けております。お子様の急病で早退しなければならない場合もご相談ください。
-
Q.
採用
年齢、学歴、性別などの応募に際しての応募制限について教えてください。
A.
上記内容で応募制限はありません。面接と簡単な試験で判断させていただきます。
-
Q.
採用
試用期間はありますか?
A.
本人、会社双方が見極める期間として3か月の試用期間を設けております。
-
-
お問い合わせ項目について
お問い合わせ項目について-
Q.
お問い合わせ
依頼する前に見積りしてもらえますか?費用が気になります。
A.
はい、ご依頼前でもお見積りを承ります。お気軽にご相談ください。
-
Q.
お問い合わせ
お問い合わせからの流れを教えてください。
A.
① お問合せ・ご相談
問い合わせフォームまたはお電話でご相談を承ります。
➁ ご来店・お見積り
お車をしっかり拝見し、必要となる費用(お見積り)や時間、日数などをご案内します。
ご予算やご希望の納期がありましたらご相談ください。
ご不明な点やわかりづらい内容がありましたら、何度でもお聞きください。
③ご依頼(ご契約)
必要になる料金(お見積り)や時間、日数などの内容に納得いただけましたらご契約となります。
④車検・点検・整備・修理
整備のプロがしっかりと点検・整備します。
➄お支払い~お引渡し
点検・整備終了後、明細や修理・整備箇所などをご説明します。
お車の状態をご確認いただいた上で費用をお支払いいただきます。
その後、お車をお引き渡しします。
➅アフターサービス
点検・整備終了後も、お客様の安全で快適なカーライフのため、当社は全力でサポートいたします。
-